<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たちは、富山県内で60年以上の歴史を持つトヨタ自動車の正規ディーラーです。
富山県で暮らす方々にとって自動車のある豊かな生活、働く全ての社員が自動車に関われる喜びを創造していきます。
私たちは、地域にとって自動車のある生活の安全・安心を提供していきます。
富山県で暮らす方々にとって自動車のある豊かな生活、働く全ての社員が自動車に関われる喜びを創造していきます。
私たちは、地域にとって自動車のある生活の安全・安心を提供していきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地域の安全、安心を目指す
主な取り組み
やろうぜ!ICS体験 10,000人チャレンジ!
ハイブリッド安全運転アドバイス
こども110番の家
店舗太陽光発電
ハイブリッド安全運転アドバイス
こども110番の家
店舗太陽光発電
SDGsに向けた目標と取組み2
主な取り組み
中学生の14歳の挑戦受け入れ、
高校、大学インターンシップの受け入れ
産学コラボプロジェクト
社用車、試乗車のEV化
高校、大学インターンシップの受け入れ
産学コラボプロジェクト
社用車、試乗車のEV化
店舗一覧
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試乗車
キーワード
サービス
- AED
- 子供110番
- 車検・整備・メンテナンス取扱店
- ベビーシート(おむつ交換用シート)
- 新車取扱店
- au取扱店(PiPit)
- 板金整備
- キッズコーナー
- Wi-fiスポット
- 充電スタンド(G-station)
- フリードリンク
- 自動洗車機
- 授乳室
- 多目的トイレ
- U-car(中古車)取扱店
- ガソリンスタンド
雪の深いところでは(駐車場など)
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前に進もうとアクセル踏み続ける人をよく見かけるけど、絶対やってはだめ!
・タイヤが空回りするとグリップ力は低下してかえって進まなくなる。
・せっかく踏み固めた雪を掘り返して、車の腹がつかえてタイヤが浮き気味になり動けなる場合も。
・急にタイヤのグリップが戻ると急発進してしまう。
タイヤが滑るか滑らないかのギリギリでやさしくアクセル操作をしましょう。
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前に進もうとアクセル踏み続ける人をよく見かけるけど、絶対やってはだめ!
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駐車場などの雪の深いところで切り返しをするときは据え切りをしてはだめ!
前進から後退、後退から前進に切り替えたとき、止まっている間にハンドルを切るのではなく、車が動きだしてからハンドルをきりはじめる。
(踏み固めてきた雪の上で助走をつけてから雪の中へ切り込む)
据え切りをすると雪の抵抗が大きくタイヤのグリップが低い状態からのスタートになるので、空回りしやすくなります。
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駐車場などの雪の深いところで切り返しをするときは据え切りをしてはだめ!
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路面が荒れて凸凹になりやすい信号の手前
止まらなければならないときは凸の上
車の動きに任せて凹の中に止まると発進が上り坂になりタイヤが空回りしやすくなります
前輪駆動車であれば駆動輪である前のタイヤが凸の上に来た時に止まるようにします
(どの凸で止めるか考えながらゆっくり減速しましょう)
下り坂スタートとなるのでもたつくこともないので慌てることなくスムーズに発進できます
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路面が荒れて凸凹になりやすい信号の手前
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カーブを曲がるときはアクセルを踏みながら!
外側へ膨らんではみ出しそうになったらアクセルを戻せば膨らみは収まります
但し、カーブに侵入する前の直線で十分減速していることが鉄則です
ブレーキを踏んで減速しながら曲がる癖のある人は要注意!
膨らみだしてからブレーキを緩めても減速しなくなるのでオーバースピードのままのコーナリングとなり膨らみは収まりません
さらにブレーキを踏むと余計に滑り、外へ外へ
「今までそれで大丈夫だった」という人は、たまたま運が良かったか、ABS機構に助けられていたか・・・
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カーブを曲がるときはアクセルを踏みながら!
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ワイパーを立てておく理由としては、ワイパーゴムとウインドゥガラスが凍り付くのを防ぐ・雪の重みでワイパーが破損するのを防ぐ・ワイパー周りの除雪が楽になるなどいろいろあると思いますが、先日のようにたくさん積もった時には注意も必要です。
●長期間放置しないこと、その日のうちに雪を落としましょう。滑る落ちる・締まってくる雪でワイパーが破損する恐れがあります。(“ワイパー立てる派”の方は気を付けましょう。)
他にも
●エンジンをかける前にワイパーのスイッチOFFを確認。雪がのったまま、凍って貼りついたまま動かそうとするとワイパーモーターやリンク機構に負担をかけることになります。(どちらかといえば“ワイパー立てない派”の方に)
●ワイパーブレードがしなやかに動くことを確認。固着しているとウインドゥに密着できず、ワイパーは作動しても拭き残しができて視界の確保ができなくなってしまいます。
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ワイパーを立てておく理由としては、ワイパーゴムとウインドゥガラスが凍り付くのを防ぐ・雪の重みでワイパーが破損するのを防ぐ・ワイパー周りの除雪が楽になるなどいろいろあると思いますが、先日のようにたくさん積もった時には注意も必要です。
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すれ違う車が屋根にたくさん雪を載せていると「どこから来たんだろう」とか思ったりします。でもこれはとても危険な行為です。走行中落下し、歩行者や後続の車両に危害を加えたり、ブレーキを踏んだらフロントウインドゥへ滑り落ちて前が見えなくなったりと、事故・渋滞をおこす引金になったりします。
また、ワイパーが作動中にフロントウインドゥに落ちてくると、ワイパーを破損する可能性もあります。
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すれ違う車が屋根にたくさん雪を載せていると「どこから来たんだろう」とか思ったりします。でもこれはとても危険な行為です。走行中落下し、歩行者や後続の車両に危害を加えたり、ブレーキを踏んだらフロントウインドゥへ滑り落ちて前が見えなくなったりと、事故・渋滞をおこす引金になったりします。
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今年の雪では帰宅に数時間かかったり、中には夜を明かした人も・・・、直接そういった渋滞にはかかわらなくてもスタンドに燃料を届けるトラックが来ないなど、思い通りに給油できない状況がないとも限りません。残量には余裕をもって給油しましょう。
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今年の雪では帰宅に数時間かかったり、中には夜を明かした人も・・・、直接そういった渋滞にはかかわらなくてもスタンドに燃料を届けるトラックが来ないなど、思い通りに給油できない状況がないとも限りません。残量には余裕をもって給油しましょう。
※残量には余裕をもって早めの給油
今年の雪では帰宅に数時間かかったり、中には夜を明かした人も・・・、直接そういった渋滞にはかかわらなくてもスタンドに燃料を届けるトラックが来ないなど、思い通りに給油できない状況がないとも限りません。残量には余裕をもって給油しましょう。
※屋根の雪はしっかり落とす
※駐車時はワイパーを立てておく?
すれ違う車が屋根にたくさん雪を載せていると「どこから来たんだろう」とか思ったりします。でもこれはとても危険な行為です。走行中落下し、歩行者や後続の車両に危害を加えたり、ブレーキを踏んだらフロントウインドゥへ滑り落ちて前が見えなくなったりと、事故・渋滞をおこす引金になったりします。
また、ワイパーが作動中にフロントウインドゥに落ちてくると、ワイパーを破損する可能性もあります。
また、ワイパーが作動中にフロントウインドゥに落ちてくると、ワイパーを破損する可能性もあります。
ワイパーを立てておく理由としては、ワイパーゴムとウインドゥガラスが凍り付くのを防ぐ・雪の重みでワイパーが破損するのを防ぐ・ワイパー周りの除雪が楽になるなどいろいろあると思いますが、先日のようにたくさん積もった時には注意も必要です。
●長期間放置しないこと、その日のうちに雪を落としましょう。滑る落ちる・締まってくる雪でワイパーが破損する恐れがあります。(“ワイパー立てる派”の方は気を付けましょう。)
他にも
●エンジンをかける前にワイパーのスイッチOFFを確認。雪がのったまま、凍って貼りついたまま動かそうとするとワイパーモーターやリンク機構に負担をかけることになります。(どちらかといえば“ワイパー立てない派”の方に)
●ワイパーブレードがしなやかに動くことを確認。固着しているとウインドゥに密着できず、ワイパーは作動しても拭き残しができて視界の確保ができなくなってしまいます。
●長期間放置しないこと、その日のうちに雪を落としましょう。滑る落ちる・締まってくる雪でワイパーが破損する恐れがあります。(“ワイパー立てる派”の方は気を付けましょう。)
他にも
●エンジンをかける前にワイパーのスイッチOFFを確認。雪がのったまま、凍って貼りついたまま動かそうとするとワイパーモーターやリンク機構に負担をかけることになります。(どちらかといえば“ワイパー立てない派”の方に)
●ワイパーブレードがしなやかに動くことを確認。固着しているとウインドゥに密着できず、ワイパーは作動しても拭き残しができて視界の確保ができなくなってしまいます。



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