KE10   初代カローラ



          ( )内はトヨグライド

車名 : カローラ

4ドア スタンダード

車両型式 : KE10-F(KE10-CF)

★寸法

全長 ㎜ : 3,845

前幅 ㎜ : 1,485

全高 ㎜ : 1,380

ホイール・ベース ㎜ : 2,285

トレッド(前)㎜ : 1,230

トレッド(後)㎜ : 1,220

最低地上高 ㎜ : 170

客室内長 ㎜ : 1,680

客室内幅 ㎜ : 1,265

客室内高 ㎜ : 1,125


★重量

車両重量 ㎏ : 710(725)
 
乗車定員名 : 5


性能

最高速度 ㎞/h : 140(135)

燃料消費量 ㎞/ℓ : 22(19.5)

登坂性能 sinθ : 0.405(0.388)


★エンジン

エンジン型式 : K型、水冷4気筒直列頭上弁式

内径×工程 ㎜ : 75×61

総排気量 cc : 1,077

圧縮比 : 9.0

最高出力 PS/r.p.m. : 60/6,000

最大トルク kg・m/r.p.m. : 8.5/3,800

燃料タンク容量 ℓ : 36

バッテリー V-A.H. : 12-32

ゼネレーター V-W : 12-300

スターター V-PS : 12-0.8


★走行伝導装置 

クラッチ : 乾式単板ダイヤフラム
       (3要素1段、2相型トルクコンバーター)

トランスミッション : 前進4段・後進1段
            前進オール・シンクロメッシュ
         (前進2段、後退1段オートマチック)

操作方式 : ダイレクト・フロア・シフト
       (フロア・センターレバー)
 
変則比(第1速) : 3.684(1.82)

変則比(第2速) : 2.050(1.00)

変則比(第3速) : 1.383(―)

変則比(第4速) : 1.000(―)

変則比(後 退) : 4.361(1.82)

減速機歯車形式 : ハイポイド・ギヤ

減速機減速比 : 4.222

前車軸形式 : ストラット型

後車軸形式 : 半浮動

ブレーキ(前) : ツー・リーディング式

ブレーキ(後) : リーディング・トレーリング式

駐車ブレーキ : 機械式2輪制動


★懸架方式

前輪懸架方式 : 独立懸架リーフおよびコイルばね

後輪懸架方式 : 非対称半楕円板バネ

ショックアブソーバー : 油圧複動筒型

ボデー構造 : ユニ・フレーム

タイヤ : 6.00-12 4PR(前・後)



レストアが完了したKE10 初代カローラの試乗会を 高岡インター店、パーク41、West富山にて開催いたしました。

  1. KE10